不満足な豚

日々考えることなど云々

初めの一報

今日からブログを始める。

 

「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い」

功利主義者ジョン=スチュアート=ミルの言葉である。幸せに何も考えずに生きるよりも、不幸だとしても様々なことを知り、悩みながら生きていきたいということであろうか。その是非はともかく、確かに世の中知らぬが仏ではないが、知れば知るほど不幸の材料が集まって、それならいっそ知らなかった方が良かったのにという場合も多い。

 

じゃあ自分はどうだろう。決して満足に生きているとは言えない。かといって、不満足なソクラテスと名乗るのはおこがましい。それでは、不満足な豚で良いじゃないか。

 

そんな不満足な豚が書くブログです。